工房かがしや

テフロン加工・フライパンの事なら工房かがしやにおまかせ!

お問い合わせ

ポリテトラフルオロエチレン

テフロン=ポリテトラフルオロエチレン

ポリテトラフルオロエチレン(Polytetrafluoroethylene, PTFE)とは、テトラフルオロエチレンの重合体で、フッ素原子と炭素原子のみから成るフッ化炭素樹脂である。


卵焼き

 

■概要

1938年に米国デュポン社の研究員であったロイ・プランケットによって発見され、1946年に製品化された。デュポン社ではテフロン® (Teflon®) という商品名がつけられている。現在ではテフロンの名称は、ポリテトラフルオロエチレンだけではなく、デュポン社のフッ素樹脂一般の呼称となっており、同社の販売するテトラフルオロエチレンとその他のモノマーの共重合体などもテフロンの名で呼ばれる。しかし、一般にテフロンと呼ぶ場合には、ポリテトラフルオロエチレンのことを指すことが多い。

ポリテトラフルオロエチレンはフッ素樹脂で化学的に安定で耐熱性、耐薬品性に優れる。強い溶解性をもつフッ化水素酸にも溶けないことから、こうした薬品の運搬にはテフロン製容器が使用されている。

また、テフロンは現在までに発見されている物質の中で最も摩擦係数の小さい物質であることも特長の一つである。

最初にポリテトラフルオロエチレンが注目されたのはマンハッタン計画の中である。核燃料製造の過程で使用される六フッ化ウランには強い腐食作用があり取り扱いに大変な危険を伴っていたが、設備のパッキンやライニング材料にポリテトラフルオロエチレンを使用することで安全に取り扱う事が可能となり、原子爆弾の開発に大きな役割を果たすこととなった。


 

■用途

一般的には、フライパンなどの調理器具の表面のコート塗装などに使用されている。熱や食品、調味料による侵食に強く、また摩擦が小さいことから食品の焦げ付きを防ぐ役割を担っている。

その他、電気関係や高温腐食性流体を扱う化学的機械的用途において広く加工用素材として利用される。チューブ、ホース、テフロンシート、さまざまなパッキン、剥離材、絶縁材、断熱材、粘着テープ、摺動材、製造(食品、プラスチックフィルム、ゴム、セラミックス)、耐熱コンベアベルト、テフロンコーティング、無電解ニッケルテフロンメッキ、すべり材、ベアリング、スリーブ、フランジ、ワッシャー。潤滑や撥水機能の向上を目的として他の合成樹脂・油脂などへの添加剤として用いられる。さらに、二硫化モリブデンなどと同様、エンジンオイルへの添加剤にも用いられるが、効果については意見が分かれる。

また、半導体製造用の各種薬液の製造、搬送、貯蔵等のプラントには、必ず使われており、現代の最先端技術を陰で支える重要な物質である。

 

引用http://ja.wikipedia.org/wiki/